無料FPSゲーム情報

FPSの操作方法やアクション

作品によって異なるが、大半のFPSでは以下のようなアクションが導入されている。以下に記述するのはFPSがゲームとして成立するために最低限必要なアクションであるため、作品によってはさらに複数のアクションが搭載されているのも珍しくは無い。
●照準の操作
プレイヤーはマウス、もしくはキーボードを用いて照準を操作する。しかし現在ではキーボードで照準を操作する事は前提になっておらず、殆どのソフトでは照準操作の初期設定はマウスのみである。通常、照準は常にキャラクターの視界中心に位置するようになっており、照準を動かすことはすなわち体の向きを変えることになる。なお、照準の操作でキャラクターの位置は移動されない。
●移動
現在地を移動にはキーボードを用いての操作が基本である。キーボードのカーソルキーか「W,A,S,D」もしくは「E,S,D,F」等(左手の人差し指、中指、薬指でプレイしやすい位置)のキーが多用される。一般的に移動は体の向きに影響を与えず、左右への入力は正面を向いたままカニ歩き(サイドステップと言う)をする状態、前への入力は前進、後ろへの入力は正面を向いたままの後退である。
●ジャンプ
その場で跳ねる。主にキーボードのスペースキー等や、マウスの右クリックに割り当てられている。ジャンプは照準の操作や移動と併用することで足場を上ったり、激しい上下運動で敵の狙撃から逃れることに使われる。当然ながら作品によって飛ぶ高さや挙動は異なる。
●エイミング(AIM)
狙いを定める事。照準の操作および現在地の移動を組み合わせて行なう。
●銃撃/打撃
持っている武器で攻撃する。主にマウスの左クリックや右クリックに割り当てられている。鈍器の場合は殴りつけ、銃器の場合は引き金を引く。作品によっては通常攻撃のほかに近接攻撃ボタンが用意されているのもあり、必ずしも接近戦用の武器を所有していなくても殴ったり蹴ったりできる物もある。また、一つの武器に二つの攻撃方法(プライマリショット、セカンダリショット)がある作品も複数見受けられる。
●リロード
弾薬やエネルギーを用いて使用する武器の場合、弾薬のリロード(再装填)を行う物もある。殆どの場合、「R」キーに初期設定されている作品が多い。リロードには数秒の時間を待たされる上、リロードをしている間は攻撃できないのが一般的であり、無防備な状態である。特に対戦物のFPSでは互いのリロードタイミングが勝敗を握る重要な要素の一つである。

FPSに最適なおすすめゲーミングキーボード

FPSゲームに最適なおすすめキーボードです。同時押し対応、押しやすいボタン配置で感度もピカイチのキーボードを4つ掲載しています。自分にあったおすすめキーボードを選びましょう。

FPSの操作方法やアクション > 無料FPSゲーム情報【戦争・戦闘機・TPS】

フリーゲームFPSパソコンショップサイト情報・リンクについておすすめゲーム情報サイトサイトマップ
Copyright (c) 2008 無料FPSゲーム情報−戦争・戦闘機・TPS− All rights reserved.

inserted by FC2 system